NEWS

福岡市ヨットハーバーのお知らせを更新します。

  1. HOME
  2. お知らせ
  3. NEW☞ODOCUP2022 【クルーザー】帆走指示書公開します。

NEW☞ODOCUP2022 【クルーザー】帆走指示書公開します。

ODOCUP2022【クルーザー】の帆走指示書を公開させていただきます。

ご参加の皆様は確認の程お願いいたします。

ODOカップヨットレース(2022)クルーザークラス

帆走指示書
1.規則
本大会は、『セーリング競技規則2021-2024』(以下『規則』という)に定義された規則を適用する。
ただし、これらの規則等のうち、本帆走指示書によって変更されたものを除く。

2.レース日程
日 付 予定レース数 最初のレースの予
告信号予定時刻
9月 4日 (日) 1 10:55
レースが間もなく始まることを注意喚起するために、予告信号を発する 5 分前に音響信号1声とともに
本部船に『オレンジ色のスタート・ライン旗』を掲揚する。

3.クラス旗
クラス旗は次の通りとする。
クラス 旗
クルーザークラス FYC旗
4.レース海面
当日の艇長会議で説明する。
5.マーク
5.1 マーク1,2は当日の艇長会議で説明する。
5.2 スタート・マークは、スターボードの端にある本部船とポートの端にあるブイとする。
5.3 フィニッシュ・マークは、ポートの端にある本部船と、スターボードの端にあるブイとする。

6.スタート
6.1 スタート・ラインは、スターボードの端にある本部船上にオレンジ色旗を掲揚しているポールと
ポートの端にあるスタート・マークのコース側との間とする。
6.2 スタート信号の5分以降にスタートする艇は、審問なしにスタートしなかった「DNS」と記録
される。これは規則A4、A5を変更している。

7.コースの次のレグの変更
スタート後のコース変更は行われない。但しコース短縮する場合には運営艇にS旗を掲揚する。
8.フィニッシュ
フィニッシュ・ラインは、本部船上にオレンジ色旗を掲揚しているポールと、フィニッシュ・マークの
コース側との間とする。
9.タイム・リミット
タイム・リミットは14:00とする。
10.得点
10.1 大会の成立には、1レースを完了することが必要である。
10.2 各艇の所要時間にODOカップ特別レーティングに乗じた修正時間により順位を決定する。
11.安全規定
リタイアしようとする艇は、速やかにレース・エリアを離れリタイアの意思を本部船に可能な限り
伝えなければならない。
帆走指示書
12.参加艇
12.1 参加艇船首の両舷の見えやすい場所にレーシングペナントをつけること。
12.2 レーシングペナントは帰着申告時に返却すること。しない場合は実費を請求する。
12.3 参加艇は指定されたクラス毎のリボンを船尾側につけること。
13.責任の否認
競技者は、完全に自己の責任でこのレガッタに参加する。規則4「レースすることの決定」参照。
主催団体は、レガッタ前、レガッタ中またはレガッタ後と関連してこうむった物的損傷または
人身傷害もしくは死亡に対するいかなる責任も負わない。

 

お知らせ

お知らせ一覧
月を選択